RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

まだまだ続くカラクリ考察

2013.09.14 Sat

現在の構築⇒カラクリ

コスパもいいしそこそこ強いはずなのにイマイチ使用者数が伸びないカラクリ
なぜなのかと考えてみてやはり有力なのは

つオピオン

そう!ヴェルズに勝てない!
環境上位に食い込んでいるヴェルズに勝てないというのは非常に厳しい(そりゃ使用者もすくないわ・・・)

そんなカラクリを変えてくれるのではないかとワンチャン!?を感じさせるカードがコチラ

untitvvled.jpg
《トイナイト》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻 200/守1200
このカードはデッキから特殊召喚できない。
相手フィールド上のモンスターの数が自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札から「トイナイト」1体を特殊召喚できる。

長所
・召喚権を使わずに出せる
・機械族なのでカラクリシンクロ、ギアギガントXにも対応
・☆4のため3チューナーと☆7、4チューナーと☆8と4モンスターとxyzなど状況に合わせて柔軟に展開できる

短所
・機械複製術、暴走召喚に非対応
・ステータスが低く単体ではアタッカーにも壁にもならない
・先行での展開は不可能

まあつよい(小学生並の感想) 

マンドラゴ効果の機械族モンスター
まぁ、強い
長所にも書いたようにカラクリのどの下級モンスターと組み合わせても強いのは強み
強いのは強みっておかしいな

xyzによってオピオンを突破する手段が増えるのも嬉しい
ただこのカードを採用するにあたって313をピンくらいは挿したくなってくる
このカードを投入することによってEX枠が更にきつくなることも必死
採用するなら後半の効果を考慮して3積みしたいところですがそんな枠はなかなか作れない・・・・・・

そういった理由もあるので皆採用しよう!とは言いづらいです
自分自身このカードをカラクリに採用するかは非常に微妙なところです
枠をあけるとしたら簡易融合、風船あたりを抜くかな
と思ったけどそうしたら強力な効果を持った☆8シンクロがでにくくなってしまう
トイナイト、313を合わせて8シンクロ出せるようにすればいいじゃん
とも思う自分もいるのですが313はトイナイトを握っていないときに引くとクッソ弱いので……

313いれたら先行無零怒無零怒ナチュビなどが出来ますが今はその布陣自体が弱くなっているのであんまりです
大体先行で高打点をいくら並べたところで伏せが聖バリや奈落だけなら

デーヴァns重装兵ss狙撃兵nsブラロssブラロef

といった感じで奈落すかしながらぶっぱされますし(トラウマ
これだから攻撃反応は信用できん

トイナイトの効果的にも劣勢時に向いた効果なので優勢なときに引くと邪魔にも感じますね
返しに強くなるというわけでもありませんからね
7シンクロ4xyzだけで返せる場なんてほとんどありませんし
やっぱり返しは閻魔竜やクリゾンのような強力なモンスターで返したいです

まぁ、実際に発売されて使い心地が良ければトイナイトについてよく考えてみますかね

スポンサーサイト
Category:考察 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カラクリデッキ調整中

2013.09.02 Mon

ただいまの構築⇒真カラクリ

どーもおはこんにちばんは

ヤズキです


今風のカラクリ回してて面白いなーって思うのはいろんな事が出来ること

簡単にいえば柔軟性が増したって感じ

強力な★7エクシーズも出来るようになったし

今まで無零怒無零怒ナチュビガン伏せTUEEEEEE!!!!ぐらいしか強い動きが無かったし

昔だとこれを突破された後は切り返しとして無零かローズしかなかったからなぁ

単純にサック出せるようになって除去力も増したしいいね!

昔のカラクリは回し方ほぼテンプレで決まってて飽きたのよな

☆7に特化することによって返しに強力な☆8シンクロ出せる状況をとって置けるというのが強いん


んで今悩んでるのは強脱をどうするかですね

マーメイル相手に強脱がくっそよわい

来期増えるであろうマーメイルに弱いのはひじょーにいかんですよ

個人的にはトリシュも警戒してデモチェどうかなと思ったけど

結局場にモンスター残してしまうし微妙なのよね

奈落とか積めーってことかな

Category:考察 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【考察】蟲惑魔になら喰われてもいい!

2013.04.19 Fri

明日発売の新パック《JUDGEMENT OF THE LIGHT》で登場する新テーマ《蟲惑魔》

全国の萌豚を震撼させたイラストアドが溢れて止まることを知らない俺得なテーマである

ということで《武神》ついでに《蟲惑魔》も組むことにしたので考察でもしてみようかなー、と

先に《武神》のほうをしろよとか(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



totuntitled.jpg

《トリオンの蟲惑魔》
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1600/守1200
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードが召喚に成功した時、
デッキから「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカードが特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

NS時に穴をサーチする効果を持ったモンスター
《奈落の落とし穴》や《蟲惑の落とし穴》わりと使いやすい《煉獄の落とし穴》をサーチするといい
この穴をサーチする効果は強力なんだけどサーチしたということは
相手も何の罠が仕掛けられているのかわかっているので
その落とし穴の効果の穴を突かれて突破されることも少なくない(うまい)
つまり、サーチした罠の扱いには非常に気をつけなければならないということ
相手もサーチした罠が本当に伏せられているのか他の罠が伏せられているのか疑心暗鬼になる
つまりこのカード一枚で高度な心理戦に持ち込めるのである!
サーチした後は手札パチパチして相手を激しく煽りつつ罠の位置を隠そう!

そしてこれまた強力な効果であるSS時にサイクロン効果
SSするだけでサイクとか(わりと)強いと話題のCNo.も涙目
この効果とわりと相性がいいかなーって感じのカードは《召喚僧サモンプリースト》とかかな
同種族なら《カブトロン》とか
一応、前半の効果に対応しているカードのまとめ↓

《異次元の落とし穴》
《大落とし穴》
《落とし穴》
《狡猾な落とし穴》
《深黒の落とし穴》
《奈落の落とし穴》
《蟲惑の落とし穴》
《粘着落とし穴》
《硫酸のたまった落とし穴》
《煉獄の落とし穴》
《二重の落とし穴》
《ホワイト・ホール》


unthhhitled.jpg

《カズーラの蟲惑魔》
効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻 800/守2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、
デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、
手札に加えるか特殊召喚できる。
「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない

うーんこの
って感じの効果
効果を発動するにはこいつを維持しつつ落とし穴を発動しないとならんってのがねぇ
使えたら強い効果なんだけどいかんせんいかん
どうせ除去されるのがオチなんだから戦闘耐性くらい欲しかった
まぁ、イラストは圧倒的にぼくの好みなんで採用しますねぐへへ


untggitled.jpg

《アトラの蟲惑魔》
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1800/守1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。

こいつもなかなか面白い効果持ち

まず一つ目の効果穴専用マキュラ
ちょー強そうに聞こえる
実際はあんまり使いそうにない効果ですが
大嵐食らった後とかなら使う事もあるかも
正直、アトラ維持しながら手札から穴打つより
除去覚悟でアトラ関係なしに打てるように伏せとく方が賢いってのが現状
せいぜいブラフで使う程度かな

後半の効果は穴縛りなしの為全ての通常罠が確実に打てるようになる
この効果を使えばお触れを張って自分だけ罠使ってTUEEEEE!!!!ってできる
あんまり実用的なコンボではないけど
普通に穴とか無効化されないのはうれしい

ということで簡単な考察でした

《蟲惑の落とし穴》はだれがみても強いという事がお察しなので省きました

そこそこ面白いテーマなんで組んでみて損はないでしょう多分

個人的に《蟲惑の落とし穴》のお値段が気になるところではありますが・・・

Category:考察 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホーットケーキはマドルチェの期待の新人

2013.02.15 Fri
コストの関係でエクシーズを絡めたりしなければならないがそれでもやはり強い

やっぱりリクルート効果は最強やったんや!

ホーットケーキ強すぎィッ!!

untitlhiodhed.jpg

《マドルチェ・ホーットケーキ》
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻1500/守1100
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。
また、自分のメインフェイズ時に、自分の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターをゲームから除外し、
デッキから「マドルチェ・ホーットケーキ」以外の「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
「マドルチェ・ホーットケーキ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

長所

・ボードアドバンテージを失わずにデッキからのリクルートが可能

・除外コストが「マドルチェ」縛りではない

・獣族だからメッセンジェラートとのシナジーがある

・ミルフィーヤと一緒に★3エクシーズになれる

・愛嬌のあるイラスト

短所

・墓地に除外コストを用意する必要があるのでマドルチェの効果と噛み合っていない

・ティアラミスとの共存はすこしきつい


正直、短所はむりやり絞り出した

デッキからリクルート効果が弱いわけが無い

このカードと相性のいいマドルチェといえばやはりこいつらだろう

undtitled.jpg

《マドルチェ・ミィルフィーヤ》
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻500/守300
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。
このカードが召喚に成功した時、
手札から「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

unfctitled.jpg

《マドルチェ・メッセンジェラート》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1600/守1000
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。
このカードが特殊召喚に成功した時、
自分フィールド上に「マドルチェ」と名のついた獣族モンスターが存在する場合、
デッキから「マドルチェ」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。

ただこいつ等だけだと展開力がいまひとつもの足りない

そこでマドルチェ以外でホーットケーキと相性のいいこのカードたちを使って展開力を上げよう

untccitled.jpg

《マジック・ストライカー》
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻600/守200
このカードは自分の墓地の魔法カード1枚をゲームから除外する事で特殊召喚する事ができる。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは0になる。

わりと魔法カードを多用するマドルチェでは容易に特殊召喚ができる
制限カードだが《増援》を発動して《マジック・ストライカー》をサーチして
そのまま《増援》をコストにして特殊召喚ができる
やっぱ戦士族って恵まれてるな
ただ入手が困難なんだよなぁこのカード

untidccctled.jpg

《TG ワーウルフ》
効果モンスター
星3/闇属性/獣戦士族/攻1200/守 0
レベル4以下のモンスターが特殊召喚に成功した時、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、
自分のデッキから「TG ワーウルフ」以外の
「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

☆3で特殊召喚効果といえばやっぱりこの人

てか、この狼

信頼と安心のTGですね

出張しすぎ


こいつ等を使うと展開力が全然違いますね、はい


手札:ミィルフィーヤ、ホーットケーキ、ワーウルフ

ミィルフィーヤNS⇒ミィル効果でホーットケーキSS⇒ホーットケーキSS成功時ワーウルフSS⇒

ワーウルフとミィルフィーヤでインヴォーカーSS⇒インヴォ効果でメッセンジェラートSS⇒

メッセンジェラート効果でチケットサーチ⇒チケット発動⇒

インヴォ効果のコストを除外しホーットケーキ効果発動メッセンジェラートSS⇒

効果でシャトーサーチ(シャトー発動タイミングは臨機応変に)⇒

メッセンジェラート2体でティアラミスSS⇒ティアラミス効果でバウンス⇒

チケット効果でデッキからシューバリエSS

シャトーを貼れば

2700+1600+2200+2000=8500

墓地にマドルチェがいればですが二枚除去しながら1ショット

これはなかなか強い

ワーウルフがマジックストライカーに変わっても大体同じ動きが出来ますね

マジックストライカーを入れるならナイトショットなどを積むのが良いかも知れませんね

ホーットケーキの除外コスト確保のためにヴェーラーを積むのもいいですね

てか基本積みますね

一応、脳内構築はなんとなくしてるんですがね

罠の枠がまったくない……

モンスターに枠をとられ過ぎかね……

まぁ、もう少し練ってからレシピ上げるか



Category:考察 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

四征竜TUEEEEE!!!!内、二体だけ考察(笑)

2013.01.28 Mon
ですよね

四征竜はイラストもかっちょよくて効果もいい

色々なデッキに出張して活躍してくれそうです

新テーマデッキ「征竜」という可能性も微レ存……

ないか… 征竜のサポートなんて出すわけないよねコンマイが

お粗末ながら考察を。というかほぼメモ書きですな

bgf.jpg
《焔征竜-ブラスター》
効果モンスター
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2800/守1800
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ラヴァルで使えと言わんばかりの効果ですな

実用性とか関係なしに個人的な趣味で是非入れてみたい

三枚(遠い目)

ダメならすぐいまの構築に戻すしね

ただ、こいつの採用は手札に淑女、侍女、砲兵のいずれかが少なくとも一体はいるという事故を前提にしてないといけないんだよね

だって墓地に送りたいの上記の奴らだけですしお寿司

先行とかだと初手に侍女と他のラヴァルとブラスターがいれば

侍女セット、コストでブラスターとラヴァル、対象侍女で伝導場

という若干実用性に欠けるコンボも思いついたのだが

まぁ、なんだかんだいって除去しながら墓地肥やしはなかなか強いと思うのでこれは実際回してみて調整しようか

炎王でつかってもそこそこ強いかもね

手札にきたガルドニクス処理できるし

ただガルドニクス以外に一緒に落としたいモンスターいるか…?


hnmydt.jpg
《巌征竜-レドックス》
効果モンスター
星7/地属性/ドラゴン族/攻1600/守3000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または地属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「巌征竜-レドックス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

効果みて

四征竜の中で一番TUEEEEEE!!!!と思ったカード

地属性といえば蘇生という風潮はどこからきたのか到底理解できないがこれはなかなか強力なカード

管理人が所有しているデッキの中でこれを採用できるデッキは

カラクリ、マシンギア、ただいま製作中のマドルチェ

の三つだろう

正直な話マドルチェは蘇生する対象に旨味のあるモンスターがメッセンジェラートくらいしかいないっていう

しかも獣いる状態での話

カラクリとマシンギアでの採用は現実的な方だろう

カラクリの方では採用してみたい気持ちが大きい

ガジェットでレドックス使うと強いね

レドックスとガジェットを捨てることによってレドックスを4枚目以降の二重召喚として使えるからね

レドックスとフォートレス捨ててもいいしなかなか相性がいい

マシンギア崩してマシンガジェに戻そうかなw

わりとまじで崩しそうだから困る

レドックス来てから考えるか……

Category:考察 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。