FC2ブログ

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

まだまだ続くカラクリ考察

2013.09.14 Sat

現在の構築⇒カラクリ

コスパもいいしそこそこ強いはずなのにイマイチ使用者数が伸びないカラクリ
なぜなのかと考えてみてやはり有力なのは

つオピオン

そう!ヴェルズに勝てない!
環境上位に食い込んでいるヴェルズに勝てないというのは非常に厳しい(そりゃ使用者もすくないわ・・・)

そんなカラクリを変えてくれるのではないかとワンチャン!?を感じさせるカードがコチラ

untitvvled.jpg
《トイナイト》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻 200/守1200
このカードはデッキから特殊召喚できない。
相手フィールド上のモンスターの数が自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札から「トイナイト」1体を特殊召喚できる。

長所
・召喚権を使わずに出せる
・機械族なのでカラクリシンクロ、ギアギガントXにも対応
・☆4のため3チューナーと☆7、4チューナーと☆8と4モンスターとxyzなど状況に合わせて柔軟に展開できる

短所
・機械複製術、暴走召喚に非対応
・ステータスが低く単体ではアタッカーにも壁にもならない
・先行での展開は不可能

まあつよい(小学生並の感想) 

マンドラゴ効果の機械族モンスター
まぁ、強い
長所にも書いたようにカラクリのどの下級モンスターと組み合わせても強いのは強み
強いのは強みっておかしいな

xyzによってオピオンを突破する手段が増えるのも嬉しい
ただこのカードを採用するにあたって313をピンくらいは挿したくなってくる
このカードを投入することによってEX枠が更にきつくなることも必死
採用するなら後半の効果を考慮して3積みしたいところですがそんな枠はなかなか作れない・・・・・・

そういった理由もあるので皆採用しよう!とは言いづらいです
自分自身このカードをカラクリに採用するかは非常に微妙なところです
枠をあけるとしたら簡易融合、風船あたりを抜くかな
と思ったけどそうしたら強力な効果を持った☆8シンクロがでにくくなってしまう
トイナイト、313を合わせて8シンクロ出せるようにすればいいじゃん
とも思う自分もいるのですが313はトイナイトを握っていないときに引くとクッソ弱いので……

313いれたら先行無零怒無零怒ナチュビなどが出来ますが今はその布陣自体が弱くなっているのであんまりです
大体先行で高打点をいくら並べたところで伏せが聖バリや奈落だけなら

デーヴァns重装兵ss狙撃兵nsブラロssブラロef

といった感じで奈落すかしながらぶっぱされますし(トラウマ
これだから攻撃反応は信用できん

トイナイトの効果的にも劣勢時に向いた効果なので優勢なときに引くと邪魔にも感じますね
返しに強くなるというわけでもありませんからね
7シンクロ4xyzだけで返せる場なんてほとんどありませんし
やっぱり返しは閻魔竜やクリゾンのような強力なモンスターで返したいです

まぁ、実際に発売されて使い心地が良ければトイナイトについてよく考えてみますかね
スポンサーサイト


Category:考察 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ずっと俺のターン!メルリエプレイ感想記事 | ホーム | 遊戯王バトン>>
name
title
mail
url

[ ]
Trackback URL
http://yutori1023.blog.fc2.com/tb.php/161-cfbdff33

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。